福岡・熊本にいってきました。

先日は臨時休業ご迷惑おかけしました。
実は福岡と熊本に行ってきました。



きっかけは私が大好きなYUKIのファンクラブLIVE(福岡ライブハウス800人!)がお誕生日の前日にあったこと。
ダメもとで応募したチケットは当選したものの帰りは火曜日になってしまうといううっかりミス。



ライブをやめるか、火曜日朝一で帰ってきて営業か。
迷って迷っていたところ、いとやんがお休みしようといってくれました。



一緒にいってくれた友達が熊本と福岡に行ったばかりで車で往復できるよと。
ボランティアの方も支援物資もあって、普通の生活や仕事も少しづつできるようになった。
ただ観光客がぜんぜん少なくお金が回ってないと聞きました。


じゃあ熊本にお金を使いに行こう!お酒を飲みに行こう!ってなりました。




被災地に行くのは今回が初めて。
行ったのは熊本城です。


比較的に被害が少ない地域でしたが、瓦が落ちて青のビニールシートが掛かっている家がたくさんありました。
熊本城も中には入れずところどころに被害のあと。
テレビで見る映像が目の前にあり、改めて現実に起こったことなんだと。



崩壊してしまった神社もありました。




崩落した石垣の石。
番号が書いてありました。







ところどころ崩れていても熊本城はかっこよかった!




凛としてました。




熊本城の案内のおじさんに教えてもらった城彩苑でお土産とごはん。


馬刺し。



あおやんは肥後赤牛。

これめっちゃ美味しかった!!
超やわらかい!



地ビールと。



みんなに熊本の焼酎もお土産に買ってきました!


「誉の露」

熊本県内限定酒。


お土産価格で出したいと思います。
売上は熊本の義援金として全額寄付したいと思います。
みんなぜひ飲みにきてね♪



そして熊本の方は元気だったよ!

お土産屋さんもおばちゃんも!
熊本城の案内のおじちゃんも!
ご飯やさんの店員さんも!





お土産やさんのおばちゃんが「もっと熊本に遊びにきてーーー!」って言ってました。



熊本県庁が受け付けている義援金が6/30から2017/3/31までに延長になりました。
pray for KUMAMOTO応援メニューも義援金募金箱も延長したいと思います。
Pray for JAPAN BOOKも充実してます!



熊本地震で被災された方、ご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今回見たのはほんの一部でしたが、本当に熊本にいけてよかったと思います。
色々な情報があり、どれが本当なのか困惑してしまう世の中。



今回は前の週に行っていた友人が現地の方の声を教えてくれたので行くことができました。
私達もお客さんにたくさん話そうと思います。
実は実家が熊本なんだーとか。
仕事で行ったことがあるのとか。
色々な話ができて嬉しいです。



そして私達が無理せず、いや、ちょっとの無理で長くできることでこれからも支援していけたらと思ってます。

pray for JAPAN !!!!


沢山の方が募金をして、応援メニューを飲んで、本を買ってくれてます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

長い文章読んで頂いて本当にありがとうございました。


P.S. LIVEは人生で一番ちかくでYUKIを見ることができました。
   最高の32歳最後の夜でした!