あおちのその後の巻♪

こんばんわいん。
おぼっちゃまくんリスペクトのあおちといとんです。

この写真いつもと違うとこが1つ。
さてどこでしょう。

答えはまた次に♪


最近は気持ちの浮き沈みがよくあってそんな日記にばっかりになってました。
さて今日はずっと書きたかったその後のあおちです。
この頃こんな日記ばっかりですいません。
今回のことはこれで終わりです。
またぐちゃぐちゃな感じになると思いますが大目にみてください。へけけ。


前の頭痛かったーの日記からずっとずっと考えてました。
いつも笑っていたいけど考えれば考えるほど矛盾ばっかり。
でもやっぱそんなの無理だった。

最近はいろんな人がバビューを『いい店』があるよー紹介してくれて、『いい店』にならなきゃって、せっかく宣伝してもらったんだから知り合いの知り合いの人に気にってもらわなきゃってどんどんバビューを『いい店』にしようとしてました。
だからいつも笑ってなきゃって。

あおちは考えば考えるほど変な方向にいっちゃって、じゃあ感情をなくせばいいのか?何も感じないように、人に興味を持たなきゃいいの?なんてほんとにバカなことを考えたりしてました。
そんなこと考えてたら接客が、人が嫌いになりそうでした。
友達にも壁を作ろうとしてた。
そりゃいかんって!
『いい店』ってなんだ?
バビューってなんなんだろうって。
なんでお店をやりたいんだろうって。

やっと今の答えがでました。



いろんな人がいていろんな考え方がある。
人と人だから合う合わないも当然あるんだよね。


答えは無理に笑わなくていいやって。
いままではその人の考え方が分からなくてもおかしいと思っても自分が合わせればいいんだって思ってた。
いろんな人がバビューで思い思いに時間を過ごせるように動こうって思ってました。
すべての人に笑顔で帰って欲しいって。


自分を買い被りすぎてました。
何回も昔っから失敗してるんだけどね。
自分にはそんな人を動かしたり、変えたりする力なんてないわ!って。

すぐにいらっと来ちゃうし、すぐに落ち込むし。
接客やってるけど人みしりでそんなにすぐ打ち解けれないし。
そんな大した人間じゃなかったーって。
だから理想と現実に矛盾がでてくるんだよね。

それを思ったら自分ができることなんてちっぽけだーーーって。
だから自分ができることを、人がどうじゃなくてしたらいいんだって昔先輩に言われた言葉が浮かびました。
「ミホができることをやってくれればいい」って。
自分の力量をちゃんと考えなさいって。
またおんなじ失敗だーへけけ。

人に無理して合わせてその場限りの笑顔をするのはちがう。
無理して仲良くなるのもちがう。
無理してるとそれはどんどん自分の中で大きくなる。

バビューのあおちとそれ以外の自分を作ってたけど、自分が仲良くなりたいと思えばしゃべればいい。
お客さんでもそれは違うって思ったら違うでいいんだ。
無理してしゃべらなくてもいいんだ。
身内カフェにはしたくないって思ってたけど、みんな同じにしなくてもいい。
平等じゃないのは仕方ない。

人間だもん。


それでも共感してくれる人がいるなら、頑張ればいい。
お客さんでも友達でも家族でも関係なく自分が大切だと思う人を大事にしたらいいんだ。



この考えがでて、でもこれでいいのかって自信を持てなかった時、あるカフェのオーナーさんがたまたまカウンターに座って話をしてくれました。
アオチがお店に行ったみたいになってました。笑
お店をはじめて一年立つくらいの今のあおちとおんなじようになってた時の話。
アオチがその話をしたわけじゃなく流れでその話になって、リアルタイムすぎてすごくびっくりしたんだけど、もしかしてうーーーってなってるのを分かってその話をしてくれたんじゃないのかなって思いました。
思いは一緒で心が軽くなりました。
本当にあの日お話できたことは大きかったです。
ありがとうございました。



バビューはお客さんのためにやってるんじゃなくて自分のためにやってるんだった。
あおちは人のためなんてそんなできる人間じゃないや。
もちろんお客さんが笑ってくれるのは嬉しいけど。
お店をやったのはお金のためでも人のためでもない。

だからってお客さんを無視して自分の思う通りにするってわけじゃなくて、当たり前に頭の中にお客さんはいる。
じゃなきゃ、バビューはできないもんね。
それは当たり前のこと。


バビューがあるから自分が我慢したり大切な人を大切にできないんだったら違うと思う。


この考えが違うって思う人もいるだろうし、でもそれでいいと思う。
自分がどうしても分かって欲しいと思う人がいたら分かってもらえるように話したらいい。
それで繋がりがなくなることもあるし、違うところでは考えが合うから繋がることもあるし。


全部が全部一緒じゃないけど、だからこそそうやってできた繋がりを大事にしたいなって思います。

人に嫌われるのはやっぱり怖いし、それは違うっ!て言われるとすぐに不安になって揺らいでしまうけど、今のあおちはこう思います。
人に思いを伝えるのがほんとへたくそだなー
言葉の力は大きいから、何回も読んで直して、いとんに確認してもらったけど、ちゃんと伝わってるかなー




よし!これで明日からやりたい放題の日記に戻れます。
最後まで読んでくれた方ありがとうございました。
心配してくれた方ありがとうございました。
あおちは元気です!へけけ。



                         aochi