まずひとつめ。

すべてのことは自分にかえってくるんだなー。
いいコトもわるいコトも。


aochiは1日の中で気分があがったりさがったりします。
それは突然。
昨日もすごく楽しかったとこから、ある言葉でどかんと堕ちた。
きっと冗談なんだけど、傷つく言葉をいわれたから。
スイッチがはいっちゃうとどんどんテンションはさがる。
普段そこまでいわれないのに昨日はとことんいわれた。
でもちゃんと考えてみたら、あたしは先に同じ種類の言葉を口にだしてた。

相手をおとす言葉。

悪気はぜんぜんない。
もちろん冗談でお互い笑いながらなんだけど、いい気分にはなるはずがない。
途中で笑えなくなる。

同じことしてたんだよね。

なんか、そうゆうことかーっておもった。

自業自得。

出た言葉は取り消す事はできない。
aochiのなかにもその人の中にも言われた言葉は残ってる。
いった言葉はすぐに忘れてしまうのに。
知らないうちに人を傷つけてるんだなって思った。

それと同じでよくaochiはばかにされてるってと思うことが多い。
でもきっとまず自分がばかにしてる。
自分が心を開けば、相手も心を全部じゃないかもしれないけど開いてくれる。

やなことも、いいことも、自分が作ってる。と思った。


だから


簡単に人を嫌いになったり、
見た目で判断したり、
苦手なタイプってひとくくりにしてしまうことをやめる。
人をおとすための言葉はいわない。

簡単にはきっとできないけど、でも気をつける。



まず1つ。
25歳の決意。

                           2008.6.2 17:21aochi